Day167 〜成功とは見えない自分自身と調和すること〜(呼吸の大切さ)

配信内容

【動画タイトル】

HAPPY理論研究所DAY-167 朝瞑想(2020.5.23)

【キーワード】

  • タオルストレッチ
  • 練功十八法前段
  • 見えない自分自身と調和
  • 感じる心
  • この瞬間のフィルムは今だけ

心に響く言葉

  • いくら悲しみ、苦しみにくれてても、味わえるのは今この瞬間だけ。次のフィルムには、それを味わえないかも。
  • 成功とは、見えない自身のあなた自身と調和すること。 欲しい何かを手にしても、その時呼吸が浅く自分を否定して、ソースと調和してなければ、何も幸せを感じれない。
    それなら、何を手にしてなくても、どこにいなくても、今この瞬間、呼吸を通じてソースとの調和を感じれることができれば、この場所で幸せになれる。

配信内容・感想

2期3日目の朝瞑想もタオルストレッチと練功十八法前段からスタート!
意図的に呼吸に意識をして、ソースと繋がる時間を作ることの大切さを解説してくれました。

ソースと呼吸を通じてエネルギー交換してる。
焦ってる人に深呼吸しよう、落ち着こう!というのは、ソースと繋がってる行為とわかっているから。
この瞬間にエゴキンマン出てこれない。
吐き出して溜まったものをソースに渡してきれいにしてもらって、また吸い込む。
呼吸は、エネルギーを通じてソースとコミュニケーションしてる。
呼吸に意識してる時は、エゴキンマンの暴走をとめることごできる。
日常でこういう時間を増やしてるとエゴキンマンの出てくる時間が減って、元々の自分が登場する時間が多くなってくる。
朝一30分ニュースダラダラ無意識にみて、今日も一日始まったかというのと、気功して、呼吸に意識してソースと繋がって一日スタートするのとでは、全然違う。
出産するときも呼吸大事。
呼吸して、ソースとのつながりを強くして、新しい命をバゴーンと産む。
成功とは、見えない自身のあなた自身と調和すること。
欲しい何かを手にしても、その時呼吸が浅く自分を否定して、ソースと調和してなければ、何も幸せを感じれない。
それなら、何を手にしてなくても、どこにいなくても、今この瞬間、呼吸を通じてソースとの調和を感じれることができれば、この場所で幸せになれる。

昔はなにかを持っている人に憧れてた。
そこの憧れの場所に果てしなく距離があった。
だけど当時はその人がその場所で何を感じてるまでは、想像性に欠けていて、そこにいるから、幸せだろうと思っていた。
芸能人がその場所で色々守らなければいけないとか思ってたら、窮屈なだけ。 本当の意味で何も待たずにリラックスしてる人が幸せなんだな。
今は何かを持ってる人はしがらみが大変そうと思う。
だから今では嫉妬の対象がやすらぎの里の犬の海ちゃんとか、けいくんが本当の成功者なんだなと思う。
コロナが起きたのももっとがんばれ!と我を忘れて動きすぎた人類にもっととまろうよ! 本来の自然な生き方へ戻るため。 本当に自分が大事なものってなにか?考えるきっかけをもらえた! そしてもう一つ、時間の概念が本来のものへシフトしてく。 未来は計算式通りになるっていうのがスタンダード。 そうならない時なんでなんだ?っ全部おわった。って落ち込んで、否定して。。

今この瞬間にフォーカスするために、次の瞬間何が起こるかわこらないことが、これからどんどん起きてくる。 例えば瞑想ルーム作を作った。ワクワクお金かける。でも頓挫。計画してたことが頓挫。 次の瞬間何が起こるかわからないのを体感しなくちゃいけない人はこれからそういう事がどんどん起こる。それが本来、それでいい。 人格も存在状態すら変わり続けてる。 全員貯金なくて、お金ない。お金ないことになんも思わない。 お金がないと困る概念の中にいるから、不安になる。 ないなら、ないでなんとかなるでしょの概念にいたら、なんも思わない。

だから今この瞬間を味わう、今この瞬間に集中力を高める 来てもいない未来のことを憂いたって何が起きるかわかんないんだもん。 味わう力を本能をそれが自然な力。 その力が戻ってくる時。 いくら悲しみ、苦しみにくれてても、味わえるのは今この瞬間だけ。次のフィルムには、それを味わえないかも。 次のフィルムでは苦しみのパーセントが変わる。その瞬間のエネルギーは、そこで終わってしまっている。

すごく心に響く内容だったので、一言一句同じではないですが、大体のことを文章にしました。
これを聞くと苦しくってもいいんだ。悲しくってもいいんだ。って思えてほっとできます。
これを知る前は苦しい!何とかしなきゃ!早く変えなきゃって、もっと自分を苦しめてた。
今はネガティブな感情が湧いた時、しっかりその感情を観察して味わってみる。
そう思うだけでその感情のパーセンテージが少しずつ変わっていきます。
その感情のそのパーセンテージは今この瞬間しかないって、これなんだ!と腑に落ちました。

HTLに入る前は物質的なものや、欲しい名誉とか肩書きとかすごい必死で追ってました。
でももう疲れちゃって。
追ってる時、全然幸せじゃないし、手にしても喜びはほんの一瞬だけ。
次の問題がまた勃発。
またこうなれば、幸せになれるからって幸せを追う日々。
でもようやく、見えるものだけを追うって苦しいってわかったし、見えないものの中に本当の幸せがいっぱいあったって、私が本当に欲しいのは感じる心を取り戻すことだったんだ!ってわかったことが本当に嬉しいです。
よく幸せは気づくことっていうけど、昔はなるほどって思ってたけど、日常生活豊かで仕事もあって、友達も家族もいる。
そういうこと気づいてもそんなに最高に幸せ〜って思えない。思えない私がダメなんだ!になってた。
今は幸せは感じる心、味わう心なんだって、なんて素敵なんだろう!
みんな心はすでに持っている。あとは日々のソースを感じる練習だけ。

この記事を書いた人

投稿者:Megz

YouTube再生

  • コメント: 0

関連記事

  1. 保護中: Day185 どんな気分にも価値がある

  2. Day50 恐れに潜っていく

  3. 保護中: Day166 存在に対する許可力&自分が楽しいかどうか

  4. 第6位 Day63 自分を許す一人大会 所長×八木さやちゃん対談

  5. Day58 まず自分と仲良くなろう

  6. Day176 ソースと私とミセスエゴの三位一体

  7. Day43 共和国宣言

  8. Day37 私の頭の中

  9. Day385 本当の望みとは。他力本願の望みが叶わない理由

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


  1. [HTL第3期] 超神回! 私は私という存在を隅々まで愛したい

  2. Day385 本当の望みとは。他力本願の望みが叶わない理由

  3. Day365 憧れるのは、自分の中にもあるから

  4. Day313 神回特集 本当の望む未来の作り方

  5. Day313 文句から最高の自分になる

  1. 第8位 Day152 引き寄せじゃなくて、生み出せや

  2. 第5位 Day130 視点の違い

  3. 第8位 Day66 リラックスのプロは人生のプロ

  4. 第6位 Day63 自分を許す一人大会 所長×八木さやちゃん対談

  5. 第3位 Day61 ラストおはソース

  6. 第2位 Day37 アパ社長の白いカラス

  7. 第15位 Day36 私が選ぶ、私が決める

  8. 第6位 Day34 断る勇気

  9. 第12位 Day32 真の幸せとは

  10. 第11位 Day29 ナルシージャパン

▶︎ 所長の最新書籍

アーカイブ